モノガタリ三点倒立

アクセスカウンタ

zoom RSS バターご飯

<<   作成日時 : 2010/09/14 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そういえば、缶入りスダチのブログに、次回新刊に載せる話のサンプルをアップさせてもらいました。
10月に大阪で開催される東方紅楼夢6で頒布予定の本でございます。
Twitterでも告知しましたが、こちらでもちょっくら宣伝を。
まあちょっとばかりアレな感じにアレなお話ですが(ぇ)、東方プロジェクトがお好きな方がいらっしゃいましたら、よかったらちょっと見てやってくださいませ。

サンプルのページ


んで、その話の中でバターご飯というのを出したのです。
ほかほかのご飯の上でバターひとかけらをとかして、しょうゆをたらして食べるというもの。
えーと、こちら↓のページなど見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%94%E9%A3%AF

これ、私が実家にいたころ食べていたものなんですよね。
あ、うちではバターライスと呼んでいましたが、正確にはそっちはバターとご飯を一緒に炒めたり炊いたりしたものを言うそうですね。
ともあれ、子供のころとかよく食べてた記憶があります。
だから、わりとどの家庭でも食べるものなのかなー、と思っていたら、サークルメンバーのすだチさんが、そんなもの食べたことがない、というではないですか。
うーむ、結構おいしいと思うんですけどねー。
まあ、やっぱり地域差とかあるんでしょうかね。
さっき見たWikiでも、北海道のほうで食べられている、とかいう記述もありましたし(うちの実家は岡山ですけどね)。

というわけで、ちょっとその辺りのことを皆様にも聞いてみたいですな。
バターご飯ウマいよねー、という方も、そんなもん食べたことねー、という方も、よかったらコメントに一言どぞー。
つか、こんな文章書いたら、久しぶりに食べたくなってきたじゃないかw
ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼスさんこんばんわーっw

バターライス美味しいですよねバターライス(´Д`*)

私の家も、かぼスさんと同じような作り方で食べてますねー。あとバターのない時は味ぽんをかけてレンジでチンする味ぽんご飯とか、あれすんごい香りが良いのですよw

そういえば、見月さんネタをチマチマと読ませてもらいましたよー(笑)
また近い内に何か出来たらいいなーっと思いつつも、仕事が仕事が締切が……!(ごふっ)
三家原
2010/09/14 03:23
バターご飯おいしいねバターご飯。
なんかちょっと前にテレビで北海道がどうのこうのって言われてたような気がしないでもないですが詳細は不明です。

とにかく子供の頃からよく食べてましたな〜。
特に朝。
しょうゆだけでなく、めんつゆなんかかけてみたりしたことも。
ちょっと甘くなる感じですな。
穿焔
2010/09/14 19:55
>三家原さん
おおー、三家原さんも食べているのですねバターご飯。
バターの風味と香りが食欲をそそるんですよねー。
そして味ぽんご飯は食べたことないですけど、これまたちょっとありっぽいですね。一度試してみたい気が。どれくらいかければいいのかなー。

あ、見月さまネタ気にしてくれてありがとうございます〜。
お仕事があるのはいいことですからねー。精力的に活動されてるようで羨ましいです。
まあ、見月さまのことは、もしちょっとお時間ができたときにでも思い出してもらえればという感じで〜。
こちらでもちょっとずつ進めていきたいと思ってます。はい。
かぼス
2010/09/14 20:30
>穿焔さん
やはり! 北海道民の穿焔さんなら、と思ってましたー。
バターご飯おいしいですよねー。
私は見てないのですが、どうやらケンミンショーで取り上げられたらしいですね。北海道でよく食べられているという記述はそこからきたのではー。

朝からバターご飯はちょっと重そうな気もしつつ、でも寒いところではそのくらいのエネルギー補給したほうがいいんでしょうね。こっちでは晩ご飯でおかずと一緒にというパターンでしたー。
めんつゆをかけるのもいいですねー。そうですね、ちょっと甘辛くなる感じなのかな? うわー、やべー、試してみたいー。
かぼス
2010/09/14 20:35
バターライスは食べたことなくても、マヨネーズご飯なら……って人間は、ここに書き込む資格はありませんか?(笑)
ぶるぅ
2010/09/15 21:56
>アオさん
マヨネーズご飯もありな気がするっ。なんかうまそうな予感がしますよ?
でも、酸味とかどうなんでしょうかねー。たっぷりかけすぎるときつくなりそうな感じも。他に何か一緒に混ぜたりするのもありかもー。
かぼス
2010/09/16 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バターご飯 モノガタリ三点倒立/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる