モノガタリ三点倒立

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには買い物

<<   作成日時 : 2009/02/18 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふとマクドに行ったら何故かメニューが全部おにぎりになっていて、仕方ないからマクドでもしょもしょとおにぎりを食ってきた――

――という夢を見たんだ。


なんでしょうねこれ。欲求不満?
……毎日コメ食ってるんですけどね。
あ、でもおにぎりは食わないか。コンビニでもあんまし買わないし。
ちなみに夢の中で食ってたあれは……あのアクセントのなさからして海苔まいただけのプレーンおにぎりでした。


というわけで、今日(17日)はホントにマクドに行ってきました。
いやなんとなくw
残念ながらメニューにおにぎりはありませんでしたけどね。てりやきチキンフィレオのセットを食す。
うん、てりやきなチキンだ(他に言うことはないのか)。
図書館から借りている、
『モザイク事件帳』 小林泰三 (東京創元社)
を読み始める。短編集。2編読み終わる頃にはセットを全部食べつくしていたので店を出る。


んで、メロンなぞに立ち寄ってポイントカード作り替えてもらう。
ポイントスキーなワタクシですから、こーゆーのはちゃんとやりますよ?
でもメロンではあんましもの買わないから、景品交換とかもめったにできないんですけどねぇ。
で、ついでなので――

「CIRCLEさ〜くる」2巻 榊 (芳文社まんがタイムきららコミックス)
をいまさら購入。出たの12月の末でしたっけ?
なんというか、やっぱしオタクの仲間うちでわいわいやる話っていいよね。あと、この方の描く女の子ってかわいーし。とりあえず信濃さん(風呂上がり眼鏡状態)は俺の嫁(ぇ

あとさらについでに――

「TYPE-MOONエース」2号
などもいまさら購入。これまた出たのは先月だw
いや、全然気にしてなかったんですが、成田良悟の「Fate/strange fake」とかいう別冊付録が付いてると聞いて慌てて買ってきましたw
私はその辺の情報収集とか全然してないので、こーゆーものがあるというのも初めて知ったのですよー。
なんつーか、Fate――っつーか奈須世界っていろいろ広がるよねぇ。それだけ物語世界の懐が広いんでしょうが。

で、帰ってその付録だけ読んでみる。
なんというプロローグ。うわー、こんだけ物語の種を蒔くだけ蒔いておいて投げっぱなしジャーマンですかっ。
流石はエイプリルフールネタとして企画されただけのことはありますが、エイプリルフールネタだけのためにこれだけのものを書くそのパワーに頭が下がるわ。マジで。
やばい、これは続きを読みたい……けど、書かれることはないのかなー。
あ、そういや私、成田良悟の文章初めて読みました。
最悪やーw
冲方丁にしろ桜庭一樹にしろ、なんで私は、本筋じゃなくて脇道から入るのかなー。
まあそれはそれで一つの読書の形ですかね、とそれっぽくフォローしておきましょうか。

そして、ふと「Fate/ZERO」の1巻だけ買って積んでいたのを思い出しました。
さ、最悪すぎるーっw
また読みます。はい。


んでは今日はこの辺で〜。
ではでは。

CIRCLEさーくる(2)
楽天ブックス
Manga time KR comics Kirara me 著者:榊出版社:芳文社サイズ:コミック


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜。
おにぎりばっかりのマックですか。
それはマックじゃないですよねぇ。
しっかし、そのプレーンおにぎり。
いったいいくらだったのかな。

べりーめろーん。
メロンかぁ。
こっちにゃ無いですからねぇ。
通販はあるんでしたっけ?
使ったこと無いですけど。
ポイントは俺も好きですね。
ヤマダ電機しか持ってませんが。
穿焔
2009/02/18 23:48
うむ。マクドナルドなのかどうなのか……ていうか、むしろこれはマクドの新しいビジネスモデルの天啓じゃね?!
おにぎりマック。
こ、これは流行る!
…………うん、私は行きませんけどねw
おにぎりいくらだったんでしょうね。お金払ったかどうかもあいまいですw 夢だから。

べりーめろーん。
……これって元ネタ「ガッシュ」ですよね? ちゃんと見てないからその辺よくわかんないんですが(ぉ
あー、北海道だとメロンとか札幌にしかないんですかねー。
てことはネット通販ってことになりますかねー。そっちでも通販のポイント付くみたいですけどねー。
ポイントカード、いっぱい持ってますよー。分散しすぎて一定量貯まる前に有効期限が過ぎちゃってたりすることもよくありますがorz

ではでは〜。
かぼス
2009/02/19 01:49
いや、そこは発想を逆転させてですね。かぼスさんはコメではなく……

海苔に飢えていた。

……うん、自分で言っててあり得ないと思いました(笑)


那須作品は、これでもかってくらい世界観や世界法則等を作り込むから、同じ法則を使って別の物語をつむぎ易いのかも知れませんね。それが懐の広さを生んでいるのかも。

ただ問題は、最初の作品がそうした世界観や法則の説明だけで、全体文字数の3分の1以上を占めてしまうとゆー……(笑) 要解説キャラw
Blue
2009/02/20 17:41
海苔ですか!
その発想はなかっ…………あ、いや、案外当たってるかもw
そういや最近海苔はあんまし口にしないなぁ。刻み海苔とかならともかく。

>奈須作品
本当に世界の作りこみがすごいですよねぇ。
どの辺があの魅力の元なのか考えてもうまくわかんないんですが。
どう言えばいいのか、いろいろな所にいろいろな人(や人でないもの)がいる余地があるところとかが、二次への広がりになってるのかなぁ、というか、でもやっぱしそれぞれの作品のキャラと話が魅力的だからこそなんでしょうが。むぅぅ。
今回読んだ「Fate/strange fake」も、「Characrer material」にあった設定とかうまーく使ってたりしましたなぁ。

まあ設定の説明もこれはこれで面白いものです。
書く側からすれば、いかにストーリーの中に説明を混ぜ込んで興味を持って読んでもらうかが腕の見せ所でしょうし。うむ。
かぼス
2009/02/21 03:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには買い物 モノガタリ三点倒立/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる